
 

フロンティア金制覇を目指して

にゃ!

ボックスの対戦用ポケの準備はOKか!?


という謎のテンションの出だしでこんばんわ。
今回は「いかにしてヘルガーを固定メンバーにいれてフロンティアの金シンボルを制覇するか」ということでちょっと相方というかPT考察となります。
mixiにも同じ内容で日記書いたもんで転載になっちゃいますが、いろいろなトコで意見を聞きたいもので平にご容赦を


ヘルガーをどうしてもはずしたくないのでなんとかかみ合わせを考えてみる。

ヘルガー(2種)

むじゃき特攻・素早さV(白いハーブ)
オーバーヒート・ソーラービーム・悪の波動・日本晴れ

控えめ特攻・素早さV(光の粉orこだわり眼鏡)
オーバーヒート・どくどく・悪の波動・身代わり

どっちも対人戦用からの流用なのでオバヒ外すのが怖い。
かといって火炎放射にすると対人で弱いジレンマ
控えめの子なら火炎放射にかえてもいいんだけど晴れ状況ならこだわりオバヒでドラゴン系すら確殺する火力は惜しい


相方候補
ガブリアス
むじゃき13-25-13-28-17-31(命の玉?)
大文字・地震・逆鱗・ストーンエッジ

ヘルガー前提で大文字必要かどうか迷ったけど無道とか相手に交代するのも怖いのであえてそのまま押せる型に。エッジは瓦割りとかでも良かったかも。つかフルアタガブって対人戦に流用しづらいのよな;


フーディン
臆病特攻・素早さV(気合のタスキ)
めざ氷70・サイコキネシス・気合玉・なりきり

これまた対人からの流用なのでなりきりをどうするか。まぁキブルのエンジン食ったりできるからこのままでもいいんだけど。


ラプラス
控えめ(ラムの実)
冷凍ビーム・波乗り・10万ボルト・眠る

対人、CPU共通で使えるのが美味しい。耐久性はいいんだけど思わぬ相手に即死させられたりする


スイクン
控えめ(ラムの実)
瞑想・冷凍ビーム・波乗り・雨乞い

詰めれば強いが少々微妙?XD産なので固体値はそれなり


ライコウ
勇敢orz
10万ボルト・めざ氷70・瞑想・電光石火

固体値平均26オーバーでめざ氷70という神固体ながら性格は勇敢。
これはもうイジメだと思う


ジュカイン
陽気最速(気合のタスキ)
剣の舞・リーフブレード・噛み砕く・ドラゴンクロー

剣舞型。うまく新緑が発動してくれればゴリ押しも可能だが先制技には無力


キングドラ
いじっぱり攻・素V(食べ残しorラムの実)
逆鱗・滝登り・あくび・龍の舞

以前は逆鱗部分が守るだったので対人の読みゲー限定で使用してたものが逆鱗習得により表舞台に。状況が完成しさえすれば無類の強さを発揮できるが・・・ちなみにスナイパー。すいすい?なにそれ美味いの?


ダーテング
いじっぱり(命の玉orこだわりスカーフ)
猫だまし・大爆発・日本晴れ・岩雪崩

晴れてればいい具合に爆弾になる。
天狗爆弾発動!守られたら終わる


ライボルト
臆病(物知り眼鏡?)
火炎放射・10万ボルト・チャージビーム・身代わり

一応晴れとの相性も良くヘルガーの苦手な水を補完できるが、地面弱点が共通するのはちょっといただけない


ボーマンダ
控えめ特攻V(白いハーブor氷半減実)
流星群・大文字・ハイドロポンプ・吼える

特殊マンダ。対人用なので詰み防止に吼える持ち。以前身代わりライボルトを追い返した実績があるので「ボマに吼える?馬鹿じゃん??」とは言わせない


フライゴン
控えめ(白いハーブor氷半減実)
地割れ・大地の力・流星群・火炎放射

一発屋とか言うな


ギャラドス
陽気最速(ソクノor力のハチマキ)
龍の舞・滝登り・氷のキバ・地震

どんだけ龍の舞好きなの俺
一応ヘルの相方候補としては最有力か?物理と特殊の住み分けもできてるし


マニューラ
陽気最速(こだわりハチマキ他)
冷凍パンチ・瓦割り・ツバメ返し・辻斬り

ツブテ仕込む前に進化させた俺アホス
いちおうハチマキで多少火力は上がるけどスズメの涙よね。


スターミー
臆病最速(命の玉?)
サイコキネシス・10万ボルト・冷凍ビーム・波乗り

銀クロツグまでは安定。問題はその後
どう頑張っても中堅狩りなのが悲しいところ。あと不意打ちで即死



サメハダー
陽気最速(こだわりハチマキor気合のタスキ)
挑発・噛み砕く・滝登り・地震

だが脆い、脆いのだトキよ・・・!
アクアジェット入れた方が無難だけどどこに入れるんだコレ;


オーダイル
やんちゃ(カゴの実)
冷凍パンチ・アクアテール・噛み砕く・龍の舞

だからどんだけ龍の舞好きなの俺。ギャラとの二択だけど地面無効がある分ヘルガー固定ならギャラなんかなぁ


ハッサム
いじっぱりテクニシャン(オッカの実・鋼鉄プレート)
バレットパンチ・追い討ち・メタルクロー・岩砕き

瓦割りとかアイアンヘッドのが強いんだけどねー
なんでかこの型に落ち着きました。地震等倍なのでグロスよりヘルガーとの相性は上のハズ


ミカルゲ
図太い特攻V(キーの実orたべのこし)
悪の波動・鬼火・痛みわけ・シャドーボール

フォーカス催眠でも良さ気なんだけど催眠命中落ちたのでプラチナから鬼火型へ変更しますた。まだ対人で使ってないから性能の程はまだ不明



とりあえず候補としてはこんなもんでしょうか。 皆ちゃんとニックネームつけて育てた精鋭達ですよ!っと
ヘルガーならもっといい相方が居る!ってのがあれば教えてくだせい
なにせよヘルガーでファクトリー以外の金シンボル制覇したいのですよ

ファクトリーでも引ければ使うよヘルガー!でもタスキカウンターは微妙。テクニストライクで拘りトンボとかツバメも面白そうだなー
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

<(_ _*)>

金制覇めざして頑張ってくださいヾ(*ΦωΦ)ノ
ポケ…参考になります(〃⌒∇⌒)ゞ
コレを参考に、新しい子の育成…開始しようヾ(*ΦωΦ)ノ

たたやんさん>

金制覇に向けてハッサム・ストライク・メガニウム・フワライドの育成に着手しました。しかし良い固体値の子が中々産まれず;

ストライクはようやく「無邪気:7-28-20-24-27-31」の子と「意地っ張り:14-31-25-27-23-26」とそこそこいけそうな子が出来たのでそのまま作り始めてますw
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
